三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

きもので食事会

今日は、宮古市内のイタリアンレストランで食事会でした。

今日のメンバーは、年齢も職業もバラバラですが、気軽に好きなことを話せる仲間たちです。

震災の2~3年前から続いています。

実は2011年3月11日の夜はこのメンバーでの集まりだったのですが、もちろん開催できませんでした。そしてその開催場所は津波にのまれてしまいました。

それから、場所を変えて続けています。



今日はいつもより少なめの6人でした。



きもの大好きな皆さんを紹介しましょう。


まず、最高齢のKさん・・・まだまだお若い!

きものが大好きで毎月の、この集まりを楽しみにしています。

お着物は、一見ひとえに見えますが、紗の小紋を着ております。

帯もおしゃれな夏帯です。

帯締め、帯揚もさわやかに着こなしていますね。

「もう50~60年前のきものですよ。」話していました。

古いものでもこうして着ることができるのは、きものの良いところですね。

竹で編んだバッグも年季が入っているそうですが、きものにとても合いますね。



次は、「今朝、仕事の都合で盛岡から急いで戻って着物を着てきたのよ~」とおっしゃるTさん

紺地の一重の着物ですね。

Tさんは紺地の着物が好きなのですが、好きな色の着物はやはりお似合いですね。

帯や、帯締め、帯揚を夏ものにしてしています。

皆様TPOをしっかりわきまえて着こなしています。



最後にこの会のお世話役のFさん

Fさんのおかげで毎回スムーズに開催することができます。

感謝!!

帯は八寸名古屋で帯締め、帯揚は紫で統一しています。

きものの柄をよく見ると小ナスですね。

さわやかで、楽しいきものです。

宮古も梅雨に入りましたが、今日は天気に恵まれて外で撮影しました。


料理の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、美味しくいただき、皆さんとゆっくり話すことができて、楽しいひと時でした。