三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

いわいずみ手仕事市2016 その1

昨日は当店のお客様と、着物を着て、いわいずみ手仕事市に行ってまいりました。

前日まで、天候が心配でしたが、午前のうちに小雨も止み、ほっとして出発です。


11時前に店を出て、まず田野畑村の北川食堂に向かいます。

北川食堂さんは海鮮丼が有名で、休日は並ばないと入れないほどの大盛況のお店です。


当店のお客様と北川食堂の前でパシャ!

予約しておいたので一部屋を使わせていただきました。

感謝です!


こちらが日替わりの海鮮丼

新鮮な魚介類がたっぷり。

身厚のホタテも惜しげなく使われ満足の一品です。


皆さん、最初は黙々と味わいつつ箸をすすめていました。

ある程度おなかが満たされると、話に花が咲きます。

お気に入りの着物を着て、美味しいものをいただき、きもの好きの仲間とおしゃべりするのは、貴重な楽しい時間です。

お腹も一杯になったところで、岩泉町内に向かいます。


車から降りて会場に進みます。

街の中は、思いがけず着物姿が似合います。


最初に「てどの蔵」の表側にある「横屋手しごとや」さんに入ってみました。



お店のおばあちゃんも私たちの着物姿を見て、大喜びしてくれました。

偶然にあった知り合いの人も何人かいました。

宮古からも、たくさんの人たちが、訪れていました。

続きはまた次回のお楽しみに・・・・・・・