三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

きもので食事会

昨日は毎月恒例の「きもので食事会」でした。

会場は宮古市築地の海舟です。

東日本大震災により店舗は津波に流されてしましました。 場所を現在のところに構え、平成25年6月15日リニューアルオープンしました。


写真には少ししか写りませんが、男性も三名参加しています。

今日は、名古屋からおいでのゲストも参加です。

数少ない着物を着る機会なので、皆さま、この会を楽しみにしています。


和気あいあいと話をするのも楽しいですが、食事も楽しみです。

まだ、メインの天ぷらは、厨房で揚げている最中でしょう。

まずはいただきます。



本日の参加者の装いをご紹介します。

いつも、会場の手配やら、運転手やらいろいろとお世話してくださるYさん。

竹縞の単衣小紋に絞りの袋帯。

帯締や帯揚もさりげなく同色で着物や帯に合わせています。


単衣の紬(山形の紬?)がお似合いのUさん。

Uさんは、聞き上手で話し上手。いろんな知識も豊富です。

Uさんがいると場がさらに盛り上がります。


Iさんは、組紐や着付けの先生。

今日はあまり出回っていない夏大島に、つづれの夏帯。

さすがに着こなしが決まっていますね。


最後は最年長のKさん。

Kさんは、この会をとても楽しみにしています。

季節に合わせ、紗の着物を着てきました。

裂き織の帯もとてもお似合いです。

少し大きめの帯留がおしゃれです。


皆さま、しっかりと季節を捉え、きものを楽しんでいらっしゃいます。


きものの話から、明日投票日で政治の話、たわいない世間話などに話を咲かせ、気が付けばもう午後2時。

楽しいひと時でした。

来月の装いは浴衣でしょうか?

楽しみにしています。