三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

水害の様子

久々の更新になります。
8月30日の台風10号による水害は5年前の津波を思い起こす様相でした。
当店はお陰様で被害は免れました。

当店の脇に川が流れているのですが、ギリギリのところで冠水せず、被害はほとんどありませんでした。
しかし近郊の多くの人たちが被害にあっています。



下の写真は、市役所近くにある、朝の勉強会の会場です。
片づけに行ったときに写しました。
翌日は道路がまだ冠水していたので入れませんでした。
9月1日にやっと入ることができました。
フロアは油の混じった、泥だらけで嫌な臭いの中での片づけ作業です。
壁についている泥の跡から推測すると、1m20cmくらいは水が入ったようです。

被害にあわれ方にお見舞い申し上げます。


大雨の翌日にはすっかり水に浸かってしまった、きものや帯をお持ちになったお客さんもおります。
完全に元に戻るかどうかわかりませんが、できるだけ早い処置が大切です。
大切な着物や帯が水に浸かってしまいましたら、まずご一報ください。