三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

きもので食事会

先日の食事会は、田野畑村にあるフランス料理のロレオールに行ってきました。
以前から行きたいと思っていたお店です。

宮古から一時間とちょっとで着きました。
ロレオールは岩手県内はもちろん、全国から食通たちが訪れます。その理由は、オーナーシェフ伊藤勝康さんの手による、岩手の食材にこだわった、素材を生かしたフレンチ。たとえば南部鉄器を大胆に活用したり、ソースに地元岩手の古漬けを使うなど、伝統的なフランス料理の枠にとらわれない自由な発想で供されます

伊藤勝康さんは、アイアンシェフに出演したこともあり、なんと、和の鉄人黒木さんを破っています。

お店に入ったら宮古の知り合いの方と遭遇!
わざわざでも食べに来たくなるお店なのですね。


見晴らしもよく、箸置きなども手作りの物を使っています。
素材の味を大切にしているのがわかります。


本日は特別メニューをお願いしました。


たっぷりと時間をかけた食事会。
贅沢な時間でした。
皆様、大満足で自然と、いつもよりさらに、にこやかになりますね。


最後は、伊藤シェフとパチリ!
伊藤シェフありがとう!
また必ずお邪魔します。