三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

本日の店頭商品のご案内

カジュアル和風洋服


素材は綿100パーセント
ナイロン素材やポリエステル素材の肌着で皮膚が赤くなった、かゆみが出たという経験はありませんか?敏感肌にもかかわらず、つい忘れてしまいがちなのが肌着の素材。肌に優しい素材は断然「綿100%」だといわれていますが、それは一体なぜなのでしょうか。まず、綿は肌触りの良さが他の素材とまったく違います。柔らかく、繊維の先端が丸くなっているため肌を刺激することがありません。




気軽に着れるちょっとおしゃれな和風のパンツとシャツ




価格もお手頃 1,900円
秋にお似合いのベストです!

コットン(綿)100%のメリットは以下の通りです


・夏は通気性・吸湿性に優れるため涼しい
・冬は保温性があり温かい など


コットンは、その性質上、夏でも冬でも快適に着用できる素材です。吸湿性により汗をすばやく吸収し、発散してくれます。汗ばむ季節はサラサラとした着心地を保つ一方で、保温性にも優れています。
矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、上着を一枚重ねることでとても暖かい着心地になるのです。肌を冷やす原因となる湿度は、吸湿性・通気性によりしっかり放出し、温まった空気は生地の中に溜め込むことができるため、体が冷えにくいと言われています。

明るいカラーのカットソー






本日の公園の銀杏


多少緑っぽいところもありますが、ほぼ黄色になっています。
しばらくの間、定点観測してみます。