三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

青梅収穫

今日はきものの話題から離れて、日常の出来事をお届けします。


宮古はいま、梅の実が大きくなっています。

我が家の梅の木は、良いときは20kg以上の収穫があります。

昨年は手入れもしなかったので、虫がつき、ほとんど収穫できませんでした。

今年は去年よりも多少良いくらいでしょうか・・・


まだ、青いのですが、梅サワーにしようと思い1kgだけ収穫しました。

残りは梅干を作るために完熟するまで待ちます。


一晩水につけてアクを抜きます。


へたを取り除きしばらく乾かします。


消毒したガラス瓶に氷砂糖、リンゴ酢と共に入れます。

あとは3週間~1か月待ちます。

焼酎の炭酸割にしたら美味しそうですね。

いまから楽しみです。