三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

ニュージーランドからのお客様

4月25日にダイヤモンドプリンセス号(全長290m、11万トン級で2,700名がゲストとして乗船できる客船)が入港し、宮古市内は大賑わいでした。
町の商店街から少し外れている当店にも、ニュージーランドからの、ご夫婦のお客様がお見えになりました。
最初から浴衣と帯が目的だったようでした。
ホテルの浴衣と違い、当店の扱う浴衣にはおはしょりがあるので、着丈ではないことを伝えると、そのことは理解していたようでした。
うすピンク色の浴衣を選んでいただき、半幅帯をお見せしたら、夫のほうから「どれが合うと思う?」と聞かれ紫色の帯をお勧めしたら「コントラストがいいね。自分もそれがいいと思っていたよ」と。色の感覚は日本人も外国人も同じなんだと、妙に感動しました。
(写真は許可を得て撮りました)

わざわざ店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。楽しい船旅を続けて下さい。bon voyage!