三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

本日の店頭商品のご案内

新しい和小物が入りましたのでご紹介いたします


これからの季節に新柄のマフラーはいかがでしょうか?



和柄のポシェット、小物入れ


この腹巻はこれからの季節に、大いに役立ちます
これを付けるだけで、一日中ポッカポカ!
生地は化繊ではなく絹でできていますので、安心してお使いいただけます
隠れた優れものです




手打ちそばに呼ばれた話


本日嬉しいお誘いがあったので、アップしました。
知人のkさんから新そばが手に入り、これからそばを打つので食べに来ないかと連絡を頂きました
もちろん、喜んで伺いました


お昼少し前についたらちょうど作業中
慣れた手つきで、真剣にそば作りが進んでいます
そばを打つというのは、とてもデリケートな作業で最後まで気を緩めることはできません


そして出来上がったのが、こちら!
切れることなく見事な手打ちそばの完成です!
かなりの腕がないと、このように繋がったそばはできないのです
早速、頂きました


のど越しもよくしっかりと歯ごたえのある手打ちそばです
もちろんたれも自家製で鰹節の風味の効いた甘みを抑えたいい味です
蕎麦屋を開いても通用します
それでもkさんは謙虚で、さらにうまいそばを打ちたいと話していました

おかげさんで、良い時を過ごし、また機会があったら声を掛けてくださいと、お願いしてきました