三陸宮古の きもの屋三上

三陸海岸、宮古市で曽祖父の時代からきものを生業としております。
きものの楽しさをお届けします。

夏小物のご紹介

浴衣やおしゃれ着に合わせたい下駄、夏物バッグを多数入荷しました!


二枚歯の女性用桐下駄

鼻緒の直接皮膚にあたる部分が柔らかい生地で出来ています。

素材は国産の桐ですので軽くて履きやすいですよ。



日田杉の下駄(女性用)

昔から日田は杉の産地として知られ、木材関連産業が発展してきました。

なかでも日田の伝統的特産品である日田下駄は、日田が天領だった天保年間(1830~1844)に代官が殖産興業の手段として下駄づくりを奨励したことから発展しました。

その後日田下駄は全国に出荷され、質量ともに静岡、松永(広島県)に並ぶ下駄の三大産地となって隆盛を誇りました。

伝統の技を受け継ぐ職人の自信と心意気を感じさせる日田下駄のやさしい履き心地は、健康面でも見直され静かなブームを呼んでいます。



インドネシア産 アタバッグ

アタ製品の材料となる「アタ」は、インドネシアに自生するシダ科の植物。

アタの栽培は難しいため、自生しているものを採取します。


葉を取り、茎の部分を乾燥させたものがアタ製品の材料になります。

最近はアタ製品の人気で、材料となるアタが不足することも・・・


お近くの方は手に取ってご覧ください。